スタッフブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

☆ ソラストさくら保育園   雪あそびと交通安全指導☆

14年03月24日

今年はよく雪が降りましたね。交通機関が麻痺したりと大人にとっては困った雪ですが、子どもたちは大喜びです。「やったー雪がふってる」と、どの子も目をきらきらとさせています。 園庭に積もった雪を先生たちが山にすると、小さい子たちはタライに乗って、自分で滑れる子はお尻でシューと雪の滑り台を何度も滑りました。

雪でままごと遊びなどをして雪の冷たさもなんのそのたっぷり、雪に親しみました。

2月中旬 佐倉警察の方が交通安全指導に来て下さいました。歩道を歩くときの3つの約束。
横断歩道の渡り方などを紙の人形を使ってわかりやすく説明してくれました。

年長組は上志津小学校までおまわりさんと一緒に歩き、注意するポイントを教えて頂きました。

こあら組や小さいクラスの子どもたちは移動交番に乗せてもらいました。

うさぎ組、こあら組は「いかのおすし」の紙芝居を見て知らないひとにはついていかない。
知らない人の車にのらない。怖い時にはおお声をだす。大人にしらせる。
「いかのおすし」を覚えました。ご家庭でも「いかのおすし」をおさらいしてみて下さい。

※当サイト上(ブログを含む)全ての画像・文章の二次利用を禁じます。