ソラストクッキング

簡単朝食メニュー☆きなこトーストご紹介!

17年10月02日

各園の給食の先生が毎月力を注いでいる、お誕生日会のケーキや行事食、
日々の給食、食育をご紹介します!

今回はソラスト府中です♪
最後には、おすすめソラストメニューもご紹介!
大人気の「きな粉トースト」!ぜひ試してみてくださいね♪

お誕生日会給食&「大きなかぶ」ケーキ♪

メニューはバターライスと鶏肉のカレー照り焼き、さつまいものサラダ!
子どもたちが食べやすいように、ライスの上に鶏肉と添えのトマトをのせパセリ粉をふってガパオ風に。
喜んで、たくさん食べてくれました!!
 


今回のお誕生会では、保育士による出し物「大きなかぶ」のパネルシアターを行いました。
それに合わせて手作りケーキも「大きなかぶ」をイメージして作りました!

 


おやつ前には「大きなかぶ」の絵本を読んでもらい、そのあとかぶのケーキが登場すると・・・歓声が上がりました!!

お月見団子作り♪

お月見の日には、毎年保育園の玄関にお団子を飾っています。
今年も2歳児クラスの子どもたちがお団子作りに挑戦しました。前の月から粘土で丸く作る練習をしていざ本番!
みんな一生懸命に小さい団子や大きい団子・平たい団子などを作り楽しい形のお団子がたくさん完成しました。

 

茹でて冷めた後は、お盆に飾りつけ。おぼんから倒れないように真剣に取り組んでいました。

 

最後はみんなで「おつきさまいっぱい食べてね」とお供えしました。

★☆ソラストメニュー☆★

「簡単朝食メニュー・きな粉トースト」

分量:食パン1枚(8枚切り)、きな粉3g、 砂糖4g、 バター4g

作り方:①バターは室温で柔らかくしておく。器にバター・きな粉・砂糖を入れスプーンでよく混ぜておく。

      ②食パンに塗りトースターで焼いて出来上がり!

ポイント:きな粉トーストは、食べるとピーナッツバターの味がして子どもたちには大人気!
       すごく簡単ですのでぜひ朝食に出して朝の会話のたねにしてください。