保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト船堀☆ 節分 ☆

18年02月02日

2月3日(土)節分の日にちなんで、保育園では1日早く豆まき(カラーボール)を行いました。
この日に向けて、2歳児のお子様達が鬼のお面を作成し、朝の会時(1・2歳児のみ)に
「おにだぞ~」と登場!
S船H30.2.2節分①.JPG
泣いてしまうお子様もいましたが、可愛い赤鬼さんだったので、「おには~そと」と大きな声を
出して退治することができました。
S船H30.2.2節分②.JPG

可愛い鬼さんを退治したあとは・・・
全クラスが集まり、先生から節分のお話を聞きました。
『みんなの中のイヤイヤ鬼・怒りん坊鬼・泣き虫鬼を退治しよう』と、壁面の鬼に向かって
豆まき(カラーボール)の準備をしていると、
S船H30.2.2節分③.JPG
ドン!ドン!!ドン!!!と、3匹の鬼がお部屋の中に。
S船H30.2.2節分④.JPG
驚きと怖さに、持っていたボールを投げられなかったり、泣いてしまったり。
先生が「おには~そと」と声を出すと、頑張ってボールを投げることができました。
S船H30.2.2節分⑤.JPG


S船H30.2.2節分⑥.JPG


「いたいよ~」と逃げて行った鬼。
お子様達は一安心!
S船H30.2.2節分⑦.JPG


"どうだ!"と言うかのように、ポーズをとっていました☆
S船H30.2.2節分⑧.JPG
無事に鬼退治ができて良かったね♪