スタッフブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト武蔵関★お正月遊び

13年01月28日

★コマ回し名人★
1才児クラスのお父様が、コマ回しの名人技を披露してくださいました。
 
コマの綱渡りや手乗せコマ、更には指にも乗せてクルクル、極めつけは成功率10%のコマのブランコの大技にもチャレンジしてくださいました。

大道芸人顔負けの名人技に子どもたちは憧れの眼差しいっぱいで拍手を送っていました。

★うさぎ組 コマ回し★
2才児クラスは牛乳パックとペットボトルのふたでコマを作りました。
 
手作りコマをつまんでひねる動作がだんだん出来てきて、みんなで楽しく回して遊びました。

★うさぎ組 凧あげ★
1月8日、2才児クラスは修道院に行って凧あげをしました。
凧はスーパーのビニール袋にサインペンで思い思いに絵を描いて足と糸をつけた手作り凧。
 
初めは凧揚げのやり方がわからなかった子どもたちも、凧を高く持ち上げて思いっきり走るとビニール袋の中に風が入ってフワフワと上げられるようになりました。
大喜びで修道院をぐるぐると何回も走り回っていました。
「また凧揚げしようね!!」帰り道で楽しそうにお話していました。

★りす組 凧あげ★
1才児クラスはヘビの凧を作って、公園で遊びました。
 
最初は糸が絡まったりしましたが、だんだん上手になってきて楽しく遊べるようになりました。



※当サイト上(ブログ含む)全ての画像・文章の二次利用を禁じます。