スタッフブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

☆ソラスト新江古田☆引き取り訓練

16年09月02日

9月1日(木)に引き取り訓練を行いました。

「地震です」の合図で安全な場所に避難し、避難経路を確保。

防災ずきんをかぶって待機した後、

りんごぐみ(1歳)、ぶどうぐみ(2歳)、いちごぐみ(0歳)の順に外に避難しました。

(暑かったため、帽子にかえました)

クラスごとに準備ができたら、第一避難場所へ出発です。

先生の声掛けにしっかり止まることができましたよ。

10分ほどで第一避難場所に到着しました。

お迎えが来るまでは、絵本を見て待ちました。

いちごぐみさんは、避難車に乗ったまま、絵本をみて待ちましたよ。

保護者の皆さまのご協力のお陰で、スムーズに引き渡しができました!

実際に訓練を行ったことにより、気がついた点もあり、訓練の大切さを改めて実感しました。

ご協力いただき、誠にありがとうございました。

また、玄関外のとびだし注意の看板が新しくなりました☆

玄関から出る際は、お子さまの安全にご注意ください。