ソラストクッキング

子どもと一緒つくろう!かじきのコーンフレーク揚げレシピ☆

18年02月15日

各園の給食の先生が毎月力を注いでいる、お誕生日会のケーキや行事食、
日々の給食、食育をご紹介します!

今回はソラスト成増です♪
最後には、おすすめソラストメニューも登場!
子ども達も一緒に参加できる「かじきのコーンフレーク揚げ」をご紹介します!ぜひ試してみてくださいね♪

☆★誕生日ケーキ★☆

今年度は4月からアンパンマンから始まったアンパンマンシリーズで、
今月のお誕生日ケーキはみんなもよく知っている「おむすびまん」です!

ケーキ1.JPG

レーズンチーズサンド♪

そら組さん(2歳児クラス)でクリームチーズをパンに自分で塗ってサンドする、という食育をしました。
レーズンサンド成増.JPG
みんな上手に出来て、おいしそうに食べていました。

お買いものごっこ

1月22日大雪が降った日に、にじ組(1歳児クラス)とそら組(2歳児クラス)で合同お買いものごっこをしました。
2歳児の子どもたちがお店屋さんに扮し1歳児の子どもたちがお客さんになって、たのしく遊びました。

お店屋さん1.JPG

お店やさん成増1.JPG

おすすめソラストメニュー☆

クッキング3.JPG

かじきのコーンフレーク揚げ(レシピ4人分)

①かじき40g×4切れに調味料<酒小さじ1/3・砂糖小さじ2/3・しょうゆ小さじ1/2>で下味を付ける。
②小麦粉大さじ1を水に溶いてかじきをくぐらせ、砕いたコーンフレークをまぶす。
③油で揚げる。

カリカリの衣がとてもおいしい人気メニューです♪

クッキング2.JPG