ソラストクッキング

子どもに人気!納豆チーズ焼きレシピをご紹介♪

18年06月15日

各園の給食の先生が毎月力を注いでいる、お誕生日会のケーキや行事食、
日々の給食、食育をご紹介します!

今回はソラスト浅草です♪

子ども達に人気の「納豆チーズ焼き」をご紹介します!ぜひ試してみてくださいね♪

おすすめソラストメニュー☆

今回は子どもたちからの人気も高く、納豆が少し苦手でもおいしく食べられるレシピをご紹介します。

③納豆チーズ焼き.JPG

「♫納豆チーズ焼き♫」レシピ(こども5人分)

【材料】
・ご飯 150g (中茶碗1杯)
・ピザ用チーズ 40g(約1/2カップ)
・ひき割り納豆 1パック      
・しょうゆ 小さじ1/2
・ベーコン 2枚           
・片栗粉 小さじ1/3
・油・だし汁  適宜

【作り方】

① 納豆は鍋に出し汁・しょう油を入れた中に加えて汁気がなくなるまで煮る。

② ボウルに、ご飯・さいの目に切ったベーコン・チーズ・①を加え混ぜ、片栗粉も振り入れながら混ぜる。

③ 5等分して成型し、薄く油をしき熱したライパンで両面を焼く

☆ペタンコにして、パリパリのおやきにしても美味しい一品!

独特のにおいがするので、苦手な子も多い納豆。

このメニューでは、納豆をだししょう油で煮てから混ぜて焼くので、においも激減です!

また、納豆をバター少々で炒めてから味付けして加えると、加熱により、においと粘り気が軽減されるのでお試しあれ♪

簡単に作れて子どもにも人気のメニューです!

☆★誕生日ケーキ★☆

今回のお誕生日ケーキはココアバナナケーキです ♫

①おやつ.jpg

給食室の扉の前で「きょうはなんのケーキ?」とお友達とお話していました。

いざケーキが見えると、バナナを敷き詰めたケーキに大興奮!

お友達と一緒に美味しく食べました。

「うどん」の食育

6月は皆にうどん折りを手伝ってもらいました。

②食育 (2).JPG

パキパキと折れる感覚が楽しかったのか、沢山折ってぽろぽろになる子も!

②食育.JPG

給食ではいつもより進みが早く、自分で手をかけた分、ぱくぱくと食べられました。