ソラストクッキング

夕飯のおかずにぴったり!ガリバタチキンをご紹介☆

18年08月10日

各園の給食の先生が毎月力を注いでいる、お誕生日会のケーキや行事食、
日々の給食、食育をご紹介します!

今回はソラスト竜泉保育園です♪
おすすめソラストメニューは、夕飯のおかずに最適「ガリバタチキン」をご紹介します!ぜひ試してみてくださいね♪

おすすめソラストメニュー☆

お誕生日会の給食メニューは、もろこしご飯・ガリバタチキン・フレンチサラダ・チンゲン菜のスープ・果物でした☆

特に大好評だった、「ガリバタチキン」をご紹介します!

給食室から、子どもたちが見えるのですが、いっせーのせで、、、

『美味しい~!!』 と、みんなで声をかけてくれました!とても嬉しかったです。

1808竜泉給食.JPG

「♫ガリバタチキン♫(ガーリックバターチキン)」レシピ(8個分)

<材料>

鶏肉・・・320グラム

小麦粉・・・24グラム

塩・・・少々

バター・・・7グラム

しょうゆ・・・4グラム

にんにく・・・2グラム

油・・・適量

<作り方>

①鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩を振って下味を付けておく。

②①に小麦粉をまぶし、油をひいた鉄板に並べ、190℃のオーブンで15分またはフライパンでこんがり焼く。

③溶かしバターにすりおろしたにんにく、しょうゆを混ぜ合わせ、焼いた鶏肉にかけ、さらに5分焼き目を付けて出来上がり!

☆★誕生日ケーキ★☆

8月のお誕生日ケーキはメロンケーキです!

『今日はお誕生日会だからおやつはケーキだね!』と食べる前から楽しみにしていてくれました♪

8月ケーキ.JPG

園児数が50名近くいるため、卵の量が多く、作るのが大変なのですが、

大きいお口でパクパク食べてくれると、頑張ってよかったな、来月も頑張ろう!と思います。

ケーキ風景②.JPG

ケーキ風景③.JPG

ケーキ風景④.JPG

「旬の野菜」de食育

ソラスト竜泉保育園では、旬の野菜と触れ合う食育を行うよう心がけています。

子どもたちもしっかり先生の話を聞いて、一生懸命取り組んでくれます。

1808竜泉食育①.jpg

食育③.jpg

秋冬になっていき、行えることも増えていくので、これからもいろいろな食育に取り組んでいきたいです。

来月には野菜スタンプをやる予定です!