保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆さつまいもの収穫~5歳児たいようぐみ~

23年10月18日

5歳児たいようぐみが、
夏のはじめに種芋から育て始めたさつまいも。

「まだかな、まだかな」
「中どうなってるかな」
と、首を長くしながら収穫の時期を待っていたたいようぐみ。

土の中が見えず、ちゃんと育っているか心配でしたが、
無事に収穫できました!!!
20231018adatisatumaimo.jpg


最初は
「何も見えない」
「できていないのかな」
と心配そうなたいようぐみでしたが、
みんなで一生懸命土を掘っていきます。
20231018adatisatumaimo (3).jpg


「あ・・・!頭が見えたよ!!」
20231018adatisatumaimo (4).jpg


「抜けた~!!!」
大喜び、大興奮のたいようぐみでした♪
20231018adatisatumaimo (5).jpg


自分たちで洗ったさつまいもを給食室へ持っていき、
おやつで一緒に出してもらいました。
「自分たちで育てたおいもはとてもおいしいね!」と
子ども同士嬉しそうに話し合っていました。
20231018adatisatumaimo (6).jpg


最後にさつまいもの「ツル」でリース作り。
「もっとまるくしよう」
「ちょっとここ持ってて」
みんなで試行錯誤し、意見を出し合いながら作ります。
20231018adatisatumaimo (7).jpg


立派なリースができあがりました。
クリスマスの時までに飾りをつけて飾るのが
今からとても楽しみです。
20231018adatisatumaimo (8).jpg


卒園まで今年も残すは半分。
素敵な思い出がまた一つ増えたたいようぐみです♪
20231018adatisatumaimo (9).jpg