保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆8月のこだま組・ゆめ組

20年09月01日

★小松菜の収穫★

こだま組、ゆめ組が種まきをし、育ててきた小松菜を収穫しました。

何度か間引きをし、こんなに大きくなりました。

DSC00991.JPG

一本ずつ大事そうに抜く子どもたちでした。

IMG_0576.JPG

収穫した小松菜を並べて、「一つ、二つ、三つ・・・・」

みんなで数えました。たくさん採れて食べるのが楽しみ♡

DSC00999.JPG


これで一人分のおひたし。美味しくいただきました♡

IMG_0592.JPG

★おさかな作り★

外は暑いので、保育室で水に触れて遊ぶことにしました。

ビニールにポスカで絵を描いて・・・

IMG_0542.JPG

キャップを包んだら、お魚の出来上がり。

IMG_0555.JPG

お魚釣りのはじまり!!

たらいに作った魚とスーパーボールを浮かべて、金魚すくいの

ポイですくいました。

IMG_0572.JPG

★手洗い指導★

新型コロナ感染予防で大切な手洗い。いつも丁寧に洗っている

つもりでしたが、薬を塗ってブラックライトで見てみると・・・

IMG_0483 (1).JPG

白く見えるところが残っているばい菌です。「キャー!!」

手を洗い直す子どもたちでした。

IMG_0479.JPG

★食育・・乾麺折り★

栄養士さんといっしょに、おやつのうどんになる乾麺を折りました。

0歳のひかり組さんも食べると聞いて、

IMG_0602.JPG

「ひかり組さんのお口、このくらいの大きさではいるかなぁ」

とひかり組さんのお友達のことを思いながら折りました。

IMG_0615.JPG

IMG_0616.JPG

IMG_0621.JPG

食べる子どもたちのことを考えていつも、お給食を作って

くださっていることを知りました。

自分も誰かの役に立つ喜びを少し感じることができました。