保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆ゆめ組・たいよう組製作

22年03月28日

★ゆめ組:製作(ペン立て)

卒園で、お別れするたいよう組さんのために、

心をこめてプレゼント作り。

何色が好きかなぁ。

たくさんビーズ付けて、キラキラにしたい♡

学校で使ってくれるかなぁ・・・

あだち東和ゆめIMG_1246.JPG

たいよう組さんにみつからないように、1階の廊下で

乳児さんのお昼寝中に作りました。

余った粘土で、自分の作りたい物を作っちゃいました。

あだち東和ゆめ.JPG

あだち東和IMG_1310.JPG

たいよう組さんが喜んでくれるといいね。

★たいよう組:卒園製作

遊びに使ってもらえるように、

段ボールで冷蔵庫とパーテーションを作りました。

どんな模様にするか相談し、どのクラスのお友達も

大好きな「はらぺこあおむし」の模様を付けることにしました。

あだち東和たいようDSC03769.JPG

「私、おひさま作りたい」

「ぼく、あおむしくん作るね」

「葉っぱとたまごも作ろうね」・・・

作りながらイメージを広げ、あっという間に完成。

あだち東和たいようDSC03771.JPG

最後に、3人で分担し、力を合わせて

ちょうちょうに顔を付けました。

あだち東和たいようDSC03773.JPG

裏面はこんな感じです。

1年間遊びの中で、考えたり工夫したりしながら

作りたい物を自分で作れる楽しさ、それを使って遊ぶ楽しさ

を味わってきました。

小学校でも、感じて考えて工夫する力を伸ばしてね。