保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆交通安全教室~ゆめぐみ・たいようぐみ~

23年02月01日

先日、綾瀬警察署の方が来てくださり
4歳児ゆめぐみと5歳児たいようぐみの子どもたちが
「交通安全教室」に参加しました。


まずは動画を見てから交通ルールについて
あらためて学びます。
202301adatikoutu.jpg


動画を見た後は、
ホールにできた『止まれ』の標識と信号、
横断歩道で実際に歩く練習です。
202301adatikoutu (5).jpg

202301adatikoutu (3).jpg


横断歩道を渡る時は手をまっすぐ上げて渡ります。
お友達の前で歩くのは少しドキドキしましたが、
みんな上手に横断歩道を渡ることができました。
202301adatikoutu (7).jpg



そして、少し時間が余ったので、
急きょ3歳児こだまぐみにも参加する時間をいただきました。
「何をしているんだろう・・・」と保育室から
興味津々に覗いていたこだまぐみさん。
急な参加に大喜びでした。
202301adatikoutu (6).jpg


まずはしっかりと歩き方の話を聞きます。
202301adatikoutu (2).jpg


そして、手をしっかりと上げて
とても上手に横断歩道を渡っていますね。
202301adatikoutu (4).jpg


後日お散歩へ行った時、
「手を上げるんだよね」
「信号赤だよ」
など、自分たちで交通ルールを意識して
歩いている様子が見られました。

たいようぐみは4月から自分で学校へ行きます。
きっと交通ルールを守って安全に登校できますね。


来ていただいた綾瀬警察署の皆様、
ありがとうございました。