保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆夏の遊び~幼児~

23年09月02日

この夏は猛暑日が多く暑かったですね。

暑さ指数が高い日が多く
水遊びができない日が多くありました。

保育園では水遊びができなくても
夏らしさをたくさん体験できるように
いろいろな計画を立てました。

3~5歳児クラスの夏の遊びを一部ですがご紹介します♪

こちらは3歳児こだまぐみの色水遊び。
順番に並んでコップに色水を入れていきます。
どれくらいポンプを押すとどれくらいの色水が出てくるか
自分たちで調整します。
202309adatinatuasobi.jpg



保育者が色水を作り出すと興味津々で
みんな集まっていました。
「何するの?」
「早くやりたい!」
202309adatinatuasobi (2).jpg


「見て、赤に黄色入れたらオレンジになったよ!」
202309adatinatuasobi (3).jpg


こちらは4歳児ゆめぐみと5歳児たいようぐみの
氷遊びです。
前日にみんなで水風船を作り、冷凍庫へ・・・
この日は朝から
「昨日の風船、どうなってるかな」
「早く遊びたいな」
とソワソワ・・・。
触ってみると
「冷た~い!!」
202309adatinatuasobi (4).jpg


水に入れてみると・・・
「浮いたね」
「あ、柔らかくなってきた」
と観察したり触ってみたり。
2023_18115.jpg


「お日様にあてたらどうなるかな」
「ぷにぷにしてきたよ!」
202309adatinatuasobi (7).jpg


そして、5歳児たいようぐみの「バスボム」です。
重曹とクエン酸を混ぜて作ります。
「わぁ~!ブクブクだよ!!」
202309adatinatuasobi (8).jpg


みんなで感想を話し合いながら
「ぶくぶく」の不思議な感触を楽しみました。
202309adatinatuasobi (10).jpg



水遊びは数回しかできない夏でしたが、
だからこそできる経験もたくさんできた子どもたち。


ひと夏でたくさん成長しました♡