保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆夏の遊び~乳児~

23年09月02日

水遊びができなかった日の
乳児クラスの遊びをご紹介します♪

まずは1歳児めばえぐみです。

こちらは寒天遊び。
牛乳パックに寒天を作ってタライに出すと
はじめはドキドキしながらそ~っと
触ってみます。
人差し指でつんつん・・・
202309adatinatuasobinyuji (5).jpg


慣れてくると手を広げてぐちゃぐちゃつぶしたり
指をさして冷たさを感じたり・・・
普段なかなか触ることのない不思議な感触を味わいます。
202309adatinatuasobinyuji (2).jpg


別の日には牛乳パックで氷を作って遊びました。
氷の中に紐やリボンを入れると
きれいな氷ができました。
溶けていくと少しずつ紐やリボンが出てきて
一生懸命触ったり観察したりしていました。
202309adatinatuasobinyuji (4).jpg



こちらは2歳児こころぐみです。

外に出られず体を動かすことも減ってしまうので
大型積み木でアスレチックを作りました。
202309adatinatuasobinyuji (6).jpg


落ちないように真剣です。
少しずつ順番を守れるようにもなってきました。
202309adatinatuasobinyuji (7).jpg



一番小さな0歳児ひかりぐみです。

こちらは貴重な水遊びの様子です。
お皿からお皿に水を移し変えたり、
自分の足に水をかけたり・・・
水の冷たさに気持ちよさそうでした。
202309adatinatuasobinyuji (8).jpg


最後はウォーターベッドです♪
大きな圧縮袋に水を入れて
とても気持ちの良い感触です。
202309adatinatuasobinyuji.jpg


このように水遊びができない日が多くても
いろいろな工夫をしながら夏を楽しみました。

まだまだ暑い日は続きそうですが、
少しずつ秋が近づいているはずです。

秋の季節を感じられるような活動も
たくさん考えていきたいと思います。