保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト東村山保育園☆全クラス『枝豆もぎをしたよ!』

21年07月31日

今日は枝豆のさやもぎをしました。

枝付きの枝豆なので根っこもあるよ。

「これ、なんだろう?」

20210731_東村山_枝豆①.JPG

根っこにも興味津々。

まずは、めばえ組さんがチャレンジ。

「じゃーん!!取れたよ!」

20210731_東村山_枝豆②.JPG

「私もがんばるね!」

20210731_東村山_枝豆③.JPG

少しかたかったので先生と一緒に一生懸命とりました。

続いてこころ組さん。

まずは枝豆をじっくりと観察。

20210731_東村山_枝豆④.JPG

「よし!がんばって取るよ!」

20210731_東村山_枝豆⑤.JPG


20210731_東村山_枝豆⑥.JPG

自分でとれた子や先生に手伝ってもらう子など様々でしたが楽しそうにとっていました。

最後はこだま・ゆめ組さん。

力の入る所もなんのその。

上手にとっていきます。

「ほら、取れたよ!」

20210731_東村山_枝豆⑦.JPG

こだま・ゆめ組さんは茹でた枝豆から豆を取り出す作業もしました。

「豆も上手に取り出せたよ!」

20210731_東村山_枝豆⑧.JPG

この日のおやつは枝豆入りおにぎりです。

枝豆を見つけながら楽しく食べていました。