保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストみたか台保育園☆新聞遊び 3.4歳児クラス

19年05月16日

こだまぐみ(3歳児)ゆめぐみ(4歳児)が新聞紙で遊んだ時の様子です。
新聞紙を一人1枚づつ。「新聞紙の上に乗ってみましょう」
Sみたか台こ、ゆ1.JPG
「新聞紙を半分にして、また半分にして」どんどん小さくなります。
たたむ→指先や腕、肘を使い発達を促します。
Sみたか台こ、ゆ2.JPG
大きい新聞紙が小さくなり、「何回折れたかな?」 図形や数の認識につながります。
「小さくなった新聞紙に乗れるかな?」 バランス感覚を養います。
Sみたか台こ、ゆ3.JPG
「次は長くちぎってみましょう」長い、短いが分かるように伝えます。
細長くちぎる子、少し太めに長くちぎる子、少し短くなる子と様々です。
Sみたか台こ、ゆ5.JPG
長くちぎった新聞紙をつなげてみました。渦巻きにしたり、丸くしたりしました。
子どもたちから動物になって「先生たちはお客さんね、見に来て」と言ってなりきっていました。
Sみたか台こ、ゆ6.JPG
「ゴリラ」になりきって「ウッホウッホホ」と言っている子ども達です。表現する力が身に付きます。
Sみたか台こ、ゆ7.JPG
最後は細かく細かくちぎって高く投げて雪のように降らせました。
お片付けも上手に行いました。
Sみたか台こ、ゆ8.JPG