保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト神楽坂☆2歳児 食育「梅ドレッシングづくり」☆

20年08月06日

こんにちはソラスト神楽坂です!

今回は2歳児クラス(こころぐみ)で行った、

食育「梅ドレッシングづくり」の様子を、

お伝えしていきます♪

食育「梅ドレッシングづくり」 こころぐみ 2020 006

「梅ドレッシング」に使う材料は、

オリーブオイル・砂糖・醤油...そして☆梅干し!☆

「知ってる!」「すっぱいの!」と

知っているお友だちもたくさんいました。

食育「梅ドレッシングづくり」 こころぐみ 2020 010

梅干しのお味、実際はどうかな?

みんなでちょっと味見をしてみることに。

「すっぱい!」と!!お目々をギュッ!!

他の醤油や砂糖はどうかな?

匂いを嗅いだり、じっと覗き込んだりしながらペロリッ

食育「梅ドレッシングづくり」 こころぐみ 2020 003

材料を混ぜて自分のドレッシングを作っていきます。

表情はみんな真剣!

砂糖が溶けていくと「ないね?」と

不思議そうなお顔を見せていました。

食育「梅ドレッシングづくり」 こころぐみ 2020 004

上手にドレッシングが出来上がりました!

食べるのは給食の先生が作ったものです。

サラダにこぼさないようにそぉっとそぉっと...かけていきます。

食育「梅ドレッシングづくり」 こころぐみ 2020 005

自分で作ったドレッシングをかけて食べるサラダは格別です!

何回も「おかわり!」のお声が聞こえてきました。

今日はサラダの減りがいつも以上に早かったように感じます。

☆☆☆東京都認証保育所 ソラスト神楽坂☆☆☆

住所:東京都新宿区改代町26-1

TEL:03-5206-7317

有楽町線「江戸川橋」駅から徒歩3分

東西線「神楽坂」駅から徒歩9分

のところにあります。

お気軽にお問い合わせください。