保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『食育』

23年05月22日

5月の食育は「早寝早起き朝ごはん」と「三色栄養のお話とクイズ」です!

こだま組(3歳児クラス)・ゆめ組(4歳児クラス)・たいよう組(5歳児クラス)で

行いました。

今回の食育は分かりやすいようにプロジェクターを使い、早寝早起き朝ごはんと食育クイズの

お話です。

栄養士からみんなに「早寝早起き朝ごはんできてるかなー?」と聞くとみんな大きな声で

「ハーイ!」「ちゃんとできてるよー!」と元気な返事をしてくれました☆

20230517ソラスト高津保育園三色栄養①.jpg

さっそく早寝早起き朝ごはんのお話です。

20230517ソラスト高津保育園三色栄養②.JPG

早寝早起き朝ごはんをするとどんないい事があるかな?

「ごはんがおいしい」「元気にあそべる」や「早く寝ないとおばけがくる」

など早寝早起き朝ごはんの大切さを再確認することが出来ました。

次は三色栄養クイズです。まず始めに三色栄養について説明です。

赤・黄色・緑それぞれの働きについてみんなとお勉強です。

20230517ソラスト高津保育園三色栄養③.jpg

働きについてのお話が終わったら、グループごとに栄養列車の用紙と給食食材シールを配り

今日の給食に使う食材はどの色の電車に乗るかグループで話し合いました。

20230517ソラスト高津保育園三色栄養④.jpg

20230517ソラスト高津保育園三色栄養⑤.jpg

「大豆は黄色かなー?」

20230517ソラスト高津保育園三色栄養⑥.jpg

「トマトは野菜だから...緑かもよ」

20230517ソラスト高津保育園三色栄養⑦.jpg

「緑の電車かな?」

20230517ソラスト高津保育園三色栄養⑧.jpg

「むずかしいねー」

20230517ソラスト高津保育園三色栄養 ⑨.JPG

20230517ソラスト高津保育園三色栄養⑩.JPG

みんな出来たかな?では答え合わせです!

みんな正解が出るとグループで大喜び☆

20230517三色栄養⑪.JPG

あか・きいろ・みどりをバランスよくとると栄養列車が元気に走る事を伝えると

「給食いっぱい食べるー」と元気に言ってくれました。

今回はプロジェクターを使い分かりやすく食育が出来ました。

3.4.5歳児それぞれのお友だちがいるグループで協力して答えを考える姿がとても良かったです☆

来月の食育もお楽しみに!

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

〒213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2階

TEL044(299)6191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆