保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト東村山保育園☆3.4歳児こだま・ゆめ組 『春の七草クイズ』

22年01月18日

今日は1月7日。「春の七草」にちなんで七草クイズをしました。

テーブルに番号が書かれた本物の七草と、七草の名前が書いてある写真が配られました。

20220107春の七草①.JPG



では、クイズスタート!!

「まずは《せり》。せりは何番かな?」

子どもたちは真剣に写真と実物を見比べます。

「これかな?」「こっちだよ」

20220107春の七草②.JPG

「正解は2番でした!!」

子どもたちは、「あたったー」「やったー」と楽しそう。

「次の《すずしろ》は何番かな?」


20220107春の七草③.JPG

「これは見たことがあるよ」「簡単だよ!!」

すずしろが「大根」だと子どもたちも分かったようです。

その後も見慣れない七草に苦戦しながらも、みんな一所懸命クイズをクリアしていきました。

20220107春の七草④.JPG



20220107春の七草⑤.JPG

最後には「楽しかったー」「またやりたいね」と、大満足のクイズ大会でした。

ソラスト東村山保育園

189-0022
東京都東村山市野口町1-8-28
TEL: 042-393-3161