保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト東村山☆子育て支援 ~5月公開保育開催~ 参加者募集中!

17年05月16日

☆5月公開保育インファントセラピー開催のお知らせ☆

5月27日(土)10:00~
親子のふれあいマッサージ/インファントセラピーを体験してみませんか?

夫婦や親子の絆を深めるためのスキンシップのノウハウを提供しています。
家族との関係を良好にし、必要な時に精神的なサポートをできるようにすることで、
一つでも多くの笑顔が生まれることを目指しています!

終了後には育児相談も行います!
電話予約の上、お気軽にお越しください♪

≪各回先着10組!参加希望の方はお早めに保育園へご連絡下さい!≫
ソラスト東村山 TEL042-393-3161
参加費:無料

親子のふれあいマッサージ:インファントセラピー

助産師とともに考案した、「親子のふれあいを通じた絆づくり」を目的としたマッサージです。薬剤やアロマオイルを使わないのでアレルギーや費用の心配がなく、洋服を着たまま施術するので、場所や部屋の温度を気にする必要もありません。いつでもどこでも短時間で気軽に行えるため、日常に取り入れやすい、安心安全なコミュニケーションツールです。寝かせたままなら生まれてすぐから、お座りできるようになったらおひざの上で、さらには小学校低学年までと、対象年齢が広いことも特徴です。

大切な人との触れ合いにより"愛情ホルモン"とも呼ばれるオキシトシンが分泌され、ストレスや不安が軽減し、互いの愛情や信頼が深まります。オキシトシンは、触れられる方(子ども)だけでなく、触れる方(親)にも分泌されるため、子どもと同時に、親のケアでもあるのです。親と子がふれあうことが重要なので、セラピストがお子さまに施術することはありません。また、押したりもんだりすることは一切なく、優しくなでるケアなので、力も要らず、リスクもありません。

http://therapy-care.net/childcare/