保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『食育』

23年07月20日

7月の食育はこだま組(3歳児クラス)・ゆめ組(4歳児クラス)・たいよう組(5歳児クラス)

のみんなで、とうもろこしの皮むきをおこないました☆

2023 7 19ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき①.JPG

まずはとうもろこしができるまでを写真を見ながらみんなで勉強です!

始めは「こんな葉っぱなの~」と言っていましたが、とうもろこしのひげが見えてきてから「畑でみたことあるー」と実際に見たことがある子もいました。

次はとうもろこしの【いろ】です。「とうもろこしは何色かな?」みんなは「きいろだよ~白も見たことあるよ」と黄色と答える子がほとんどでした。栄養士が「こんないろもあるんだよ~」

2023 7 19ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき②.png

「え~」「見たことない~」「かわいー」などみんないろいろなとうもろこしにびっくりしてました!

こだま組さんいよいよ皮むき開始です。今回は2人で1本のとうもろこしをむきます。

2023 7 19ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき③.JPG

2023 7 19ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき④.JPG

「今日のとうもろこしは何色かなー?」みんな何色か知りたくて一生懸命にむいています。とうもろこしの皮は意外と固いので力いっぱいむいていました。「とうもここし、黄色だね~」。

とうもろこしの観察もしています。「とうもここしツルツルしてるね~おいしそうだね~」

2023 7 19ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき⑤.JPG

2023 7 19ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき⑥.JPG

こだま組さんのとうもろこしむけました。とうもろこしだけでなく皮やひげにも興味を持ち、楽しい食育になりました。

次のクラスはゆめ組・たいよう組のとうもろこしの皮むきです。

2023 7 19ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき⑦.JPG

昨年一人では難しかった皮むきも今回は一人で上手にむく姿が見られました。力がついてきたんですね!

仲良く順番にむいています☆

2023 7 19ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき⑧.JPG

2022 7 19ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき⑨.JPG

ひげも指先を使い丁寧にとって、ツルツルきれいなとうもろこしになりました♪

2022 7 19ソラスト高津保育園とうもろこしの皮むき⑩.JPG

最後は机や床に落ちたとうもろこしの皮やひげもみんなでお掃除しました。

みんな「早く食べたいな~」とおやつまで待ちきれない感じでした!

おやつは『とうもろこしご飯と茹でとうもろこし』を食べました。自分でむいたとうもろこしは格別に美味しかったようです☆

まだまだ暑い日が続きますが、旬の野菜や果物をたくさん食べて暑さに負けず頑張りましょうね!

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

〒213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2階

TEL044(299)6191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆