保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『運動会~乳児編~』

23年09月16日

9月16日(土)運動会 富士通ゼネラル体育館にて

今年度は乳児、幼児合同で開催しました。

2023運動会乳児(25).jpg

乳児クラスの競技中、幼児クラスのお友だちがお手伝いをしましたので、

練習風景も交えながらご紹介します!

2023運動会乳児(29).jpg

乳児クラス合同「体操 おしりふりふり」

保育園だけでなくお家で練習していたお友だちもいて、可愛いふりふりダンスを

見せてくれました!可愛い笑顔にメロメロです♡

2023運動会乳児(36).jpg

ひかり組(0歳児)かけっこ

入園して初めての運動会!保護者から離れ涙してしまうお友だちもいましたが、

たいよう組(5歳児)のお兄さんお姉さんが優しくサポートしてくれました!

保護者の方が待つゴールまで頑張ったひかり組さんです♪

2023運動会乳児(15).jpg

歩いたりハイハイしたりそれぞれが頑張っている姿、サポートしてくれた

たいよう組のお友だちの姿どちらの姿にも胸が熱くなりました。

めばえ組(1歳児)・こころ組(2歳児)かけっこ

身体が身軽になり、走ることが大好きなめばえ組さん!

走るスピードが速くなってきたこころ組さん!

2023運動会乳児(35).jpg

公園やお部屋の中で、楽しみながら練習してきました。

昨年よりも少しずつ距離が伸びためばえ組とこころ組ですが、本番ではみんな

最後まで一生懸命走り切りました☆

2023運動会(41).jpg

ひかり組(0歳児) 親子競技『絵本のなかまに会いに行こう!』

大好きな絵本のキャラクター"かいじゅうさん"に変身して、楽しい冒険に

出発します!

小さな身体でハイハイしたり歩いたり、保護者の方と一緒に挑戦しました!

2023運動会乳児(31).jpg

練習では衣装や乗り物にビックリしていましたが、慣れたらこの表情です!

「えへへ~ボク可愛いでしょ~♡」

2023運動会乳児(30).jpg

めばえ組(1歳児) 親子競技『季節の果物を取りに行こう!』

果物が大好きなめばえ組さん、妖精になって収穫に行きます♪

室内遊びで大好きな積み木やトンネルくぐりを取り入れました!

2023運動会乳児(33).jpg

ゆめ組(4歳児)のお兄さんお姉さんがお手伝いしてくれました。

2023運動会乳児(34).jpg

当日は普段と違う雰囲気に緊張し、涙してしまうお友だちもいましたが

保護者の方と力を合わせ、積極的に参加しているめばえ組さんです!

保育者に名前を呼ばれたら、さぁ出発です!!

2023運動会乳児(22).jpg

大きな積み木も「ほら持てるよ~!」と力持ちなめばえ組さん☆

日々の積み重ねから、また一つ大きく成長したように感じます。

2023運動会乳児(23).jpg

こころ組(3歳児) 親子競技『お手紙届けま~す!』

郵便屋さんに変身してお手紙をポストまで運びます。

2023運動会乳児(37).jpg

ゴールのポストまでの道のりには、様々な障害物があります!

くねくねマットの上をバランス取りながら歩き、跳び箱からジャンプ!!

その後は自分のマークがついたお手紙を探してポストへ届けました☆

2023運動会(39).jpg 

2023運動会(40).jpg

どれも体操教室で取り組んでいる活動です。

練習の成果もあり、保護者の方に格好いい姿を見せられたこころ組さんでした☆

2023運動会乳児(20).jpg

乳児クラスの競技が終わったところで、一旦閉会式です。

代表のお友だちへ『がんばりました賞』のメダル授与を行い終了となりました。

2023運動会乳児(27).jpg

毎年お借りしていた、富士通ゼネラル体育館が9月末で閉館となってしまいます。

来年度の施設はまだ未定ですが今まで同様、子どもたちの成長した姿や保育士と共に

頑張っている姿をご覧いただけるよう、職員一同取り組んでいきたいと思います。

保護者の方から温かいお言葉をいただきました。ありがとうございます。

・先生との関わりを見て、先生のことが大好きなんだなと感じました。

 昨年からの成長に驚き感心しました。泣かないだけでも成長なのに

 ちゃんと競技に参加できていて大成長です!

・とても楽しい運動会でした!昨年に比べお友だちも走れるようになっていて

 ウルっとしました。

・我が子の頑張る姿だけでなく、お兄さんお姉さんがお手伝いをしている姿を見て

 我が子のこれまでの成長とこれからの成長を思ってジーンとしてしまいました。

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2

TEL0442996191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆