保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『食育』

23年10月19日

いよいよ新米の美味しい季節ですね!

10月は新米を使って「おにぎり作り」です☆

エプロン、三角巾、マスク、3歳児こだま組さんも準備バッチリ!

2023 10 19ソラスト高津保育園新米おにぎり作り.JPG

はじめに「お米は田んぼ、畑どっちでできるかわかるかな?」

「畑!」「田んぼだよー!」と答えが分かれた子どもたちですが... 

「正解は田んぼでしたー」

「おばあちゃんの所で見たことある!」というお友だちもいました。

では、早速お米が白米になるまでをみんなと見ていきましょう!

2023 10 19ソラスト高津保育園新米おにぎり作り①.JPG

2023 10 19ソラスト高津保育園新米おにぎり作り②.JPG

とれたお米はもみに包まれていて、硬くこのままでは食べれません。

もみを取り玄米になります。

2023 10 19ソラスト高津保育園新米おにぎり作り③.JPG

玄米は栄養満点な胚芽がついています。でも白米より消化が少し悪いです。

更に精米し胚芽も取り除くと・・・・「何になるかな?」

2023 10 19ソラスト高津保育園新米おにぎり作り④.JPG

「白米でしたー☆」

2023 10 19ソラスト高津保育園新米おにぎり作り⑤.JPG

新米は「つや」「風味」「粘り」「香り」が違います!

2023 10 19ソラスト高津保育園新米おにぎり作り⑥.jpg

さぁ、おにぎり作りスタート!

みんなどんな形を作るのかなー?

2023 10 19ソラスト高津保育園新米おにぎり作り⑦.jpg

2023 10 19ソラスト高津保育園新米おにぎり作り⑧.JPG

「ハートはこうやるんだよ!」

2023 10 19ソラスト高津保育園新米おにぎり作り⑨.JPG

「見てーできたよー!」

2023 10 19ソラスト高津保育園新米おにぎり作り⑩.JPG

「ふりかけをかけまーす!パラパラー」

2023 10 19ソラスト高津保育園新米おにぎり作り⑪.JPG

2023 10 19ソラスト高津保育園新米おにぎり作り⑫.JPG

かんせーい!4歳児ゆめ組のお友だちも上手に出来たね!

2023 10 19ソラスト高津保育園新米おにぎり作り⑬.jpg

「できた、できた。はやく食べたいなー」

2023 10 19ソラスト高津保育園新米おにぎり作り⑭.jpg

いよいよ給食の時間。自分で握ったおにぎりはどーかな?

「自分で作ったから美味しいね~♡」

2023 10 19ソラスト高津保育園新米おにぎり作り⑮.jpg

お米は淡白なので、どんなおかずとも相性が良いです。

パンに比べて嚙む回数が多くなりますが、嚙むことで

脳の血流が良くなり脳を活性化してくれます!

また、唾液もたくさん出るので虫歯対策にもなりますよ。

美味しい新米たくさん食べて、みんな大きくなーれ☆

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2

TEL0442996191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆