保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『食育』

24年02月15日

2月14日 バレンタインデー♡

こだま組(3歳児)・ゆめ組(4歳児)・たいよう組(5歳児)のみんなと

『バレンタインケーキ』作りです!

エプロン・三角巾・マスクの準備OK! みんな準備も早くなったね!

2024 2 14ソラスト高津保育園バレンタインケーキ作り①.JPG

はじめに今日使う材料の説明です☆

『薄力粉・ベーキングパウダー・三温糖・ココア・サラダ油・お水です』

ココアとチョコレートの違いをお話しし、さっそくクッキング開始!

まずは、粉類を丁寧にボールに入れます☆

2024 2 14ソラスト高津保育園バレンタインケーキ作り③.JPG

よーく混ぜます。

2024 2 14ソラスト高津保育園バレンタインケーキ作り④.JPG

粉が混ざったら、お水とサラダ油を入れます。

仲良く一緒に入れようね(^▽^)/

2024 2 14ソラスト高津保育園バレンタインケーキ作り⑥.JPG

まぜて、まぜて!

2024 2 14ソラスト高津保育園バレンタインケーキ作り⑦.JPG

こだま組さんは少し難しいので、保育者と一緒にやってみよう!

2024 2 14ソラスト高津保育園バレンタインケーキ作り⑧.JPG

いい感じになってきましたね!

2024 2 14ソラスト高津保育園バレンタインケーキ作り⑨.JPG

きれいな生地ができました!

次は、ハートの型に流しましょう♡

2024 2 14ソラスト高津保育園バレンタインケーキ作り⑩.JPG

「できた~はい、ピース!」

2024 2 14ソラスト高津保育園バレンタインケーキ作り⑪.JPG

最後は調理室で焼きましょう!

とーても上手に焼けました♡

2024 2 14ソラスト高津保育園バレンタインケーキ作り⑫.JPG

「おいしー!」とウインクしてくれました☆

2024 2 14ソラスト高津保育園バレンタインケーキ作り⑬.JPG

2月も楽しい食育ができました!

たいよう組の子どもたちは、みんなで話し合って順番や担当を決め

テキパキとバレンタインケーキを完成させていました☆

食育もあと1回になってしまい少し寂しいですが、来月も楽しい食育しようね♡

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2

TEL0442996191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆