保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト武蔵関☆2歳児 あおむしがやってきたよ♪

23年05月16日

ソラスト武蔵関にアゲハ蝶の幼虫がやってきました。
初めてみる"あおむし"に大興奮のこころ組さん。
あおむしが登場する絵本をみながらアゲハ蝶に成長するまで観察をしました。

2023_1805.jpg
緑色の"あおむし"に興味津々のこころ組さん。



2023_1815.jpg
「はっぱたべてるね」「可愛いね」とお友達や保育者と会話を
楽しみながら観察をしました。




2023_2562.jpg
しばらくすると・・・あおむしはさなぎになりました。
「ちょうちょうになるかな」と毎日楽しみにしていた
こころ組さん。




2023_3194.jpg
ついにその日がやってきました♪
「アゲハ蝶になったよ」と興奮気味に教えにきてくれました。



2023_3180.jpg
目の前のアゲハ蝶にちょっぴりドキドキ。
アゲハ蝶が驚かないようそっと優しく観察してくれました。




2023_3473.jpg
その後・・
お散歩先の公園にアゲハ蝶を放しにいきました。
「げんきでね!」と手を振って見送ったこころ組さんでした。