保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト中村橋☆~2歳児食育(そら豆に触れる)~

18年06月05日


そら豆をさやごと握って感触を確かめていますね!
さやを割って、中から大きなそら豆を取り出す体験をしています☆

中村2018年度ひまわり組 (163).JPG

中村2018年度ひまわり組 (161).JPG


初めは「なんだろう」と目が点になっている子もいましたが、
大きなさやから大きなお豆が出てくると、次々に触れ出し、お豆を取り出したさやを
割って"パリッ"という音を楽しんだり、匂いを確かめたりしていました。


中村2018年度ひまわり組 (147).JPG

中村2018年度ひまわり組 (156).JPG

さやを開くと「ふわふわ~」とさやの内側を指でちょんちょん♪♪

中村2018年度ひまわり組 (154).JPG



取り出したそら豆で作った"そら豆マフィン"
「お豆が入ってる!」と一人が気付くと、「あっ!本当だー!」
とモグモグ食べていました!(^^)!

20185月中村橋食育 (1).JPG