保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト中村橋保育園☆お月見制作

22年09月15日

今年の十五夜は、とてもきれいなお月さまが見えましたね。
保育園でも、お月見の準備です。
中村橋保育園'22年9月お月見制作 (1).jpg

タオルやガーゼでスポンジをくるみ、輪ゴムでとめ、タンポを作りました。
画用紙に絵の具に付けたタンポで、ポンポンと載せていきます。
するとお月さまと、お団子ができました。
中村橋保育園'22年9月お月見制作 (8).jpg

続いてお団子作りです。
小麦粉、油、塩少々、ビニール袋を準備します。
中村橋保育園'22年9月お月見制作 (4).jpg

ビニール袋の中で、まぜまぜ、もみもみ。
少しずつ、まとまってきましたよ。
中村橋保育園'22年9月お月見制作 (5).jpg

2歳児 こころ組さんも挑戦です。
中村橋保育園'22年9月お月見制作 (3).jpg

中村橋保育園'22年9月お月見制作 (2).jpg

出来上がったお団子を少し加熱します。
そうすると、お団子が長持ちするそうです!
中村橋保育園'22年9月お月見制作 (6).jpg

中村橋保育園'22年9月お月見制作 (7).jpg

お月見の会では、影絵を楽しみました。

ソラスト中村橋保育園
練馬区向山1-13-2
電話03(3577)8571