保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト中村橋保育園☆2歳児 ヒヤシンスの水栽培

23年12月11日

こころ組(2歳児)
ヒヤシンスを育てるために必要なおうちの制作をしました。
ヒヤシンスは一定期間冬の寒さに当たらないと花は咲かないそうです。
お家を作り、室内の空気から守るために廊下に置きました。
中村橋保育園'23年12月こころ組 ヒヤシンス (4).jpg

まずは、絵の具を思い思いに塗っていきます。
中村橋保育園'23年12月こころ組 ヒヤシンス (6).jpg

絵の具を塗ったあとは、おりがみにのりをつけ、ペタペタと貼っていきます。
素敵なお家が完成!みんな真剣な表情です。
中村橋保育園'23年12月こころ組 ヒヤシンス (5).jpg

次はヒヤシンスの球根を容器に準備です。
みんな、前のめりになり興味津々です。
中村橋保育園'23年12月こころ組 ヒヤシンス (3).jpg

中村橋保育園'23年12月こころ組 ヒヤシンス (1).jpg

中村橋保育園'23年12月こころ組 ヒヤシンス (2).jpg

1ケ月後
お家を覗いてみると・・・
こんなにたくさんの根っこが生えていました。順調に育っているようです。
1月になったら、陽当たりの良い場所へ移動します。
春が待ち遠しいこころ組さんです。

中村橋保育園'23年12月こころ組 ヒヤシンス (7).jpg

ソラスト中村橋保育園
東京都練馬区向山1-13-2
電話03(3577)8571