保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『1歳児めばえ組~1月の様子~』

24年01月18日

年明け登園した子どもたちは、年末年始をご自宅でゆったり過ごしたり

おじいちゃんおばあちゃんへ新年のご挨拶をしたりと満喫した様子でした☆

23.1月めばえ様子(5).jpg

最近のめばえ組さんは、自分でやってみよう!とする気持ちが日に日に

大きくなってきたので、子どもたちの気持ちを大切にしながら過ごして

いきたいと思います。

戸外活動では「手をお空高~くあげて、いち、に、さん、よん、ご!」

準備体操バッチリだね(^^)v

23.1月めばえ様子(11).jpg

「みて~見つけたよ!」 「みんな~こっちにあるよ~」

石や実を見つけるとお友だち同士見せあいっこしたり、元気な声で教えてくれます!

23.1月めばえ様子(15).jpg

1月の製作『干支だるま』

ポイントは子どもたちのガオォ~ポーズ!

23.1月めばえ様子(2).jpg

目の部分をシールで貼ってみると、一人一人表情が違うカワイイ辰が出来たね☆

23.1月めばえ様子(14).jpg

『保育参観』

ZOOMにて教育プログラム(ヤマハ)、朝の会、製作、室内遊び、給食などの様子を

ご覧いただきました。

23.1月めばえ様子(6).jpg

朝の会で「今日は保育参観があります!お父さんお母さん見てるよ~」と

お話ししました。

23.1月めばえ様子(7).jpg

カメラがあっても子どもたちはいつも通り!

体をたくさん動かし、ご飯をモリモリ(^O^)/

23.1月めばえ様子(3).jpg

保護者の方より

「先生のお話を聞いている姿やお友だちと遊ぶ姿がとても新鮮でした」

「子どもたちの動きや遊び方の成長が見れました」などお声をいただきました。

4月頃と比べ一人一人の成長が大きく「これも出来るようになったの⁈」と

保育者も日々驚きの連続です。

『進級に向けての取り組み』

"おやつで使用したエプロンを自分でお片付けする"スタート

23.1月めばえ様子(17).jpg

「立ち上がる➡椅子をしまう➡エプロン袋に入れる➡椅子に戻り座って待つ」

食べ終わった子どもから一連の動作を上手に行うことが出来ています!

めばえ組さんでの生活も残り約2か月。

進級への準備を進めつつ、元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います♡

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2

TEL0442996191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆