保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆2022年度☆3.4.5歳児こだま・ゆめ・たいようぐみ 6月の様子☆

22年07月08日

6月は梅雨の時期。
今年は例年ほど雨が多くなかったので、たくさん戸外活動をすることができましたが、
後半は暑い日が続いたので室内あそびを充実して行いました。

まずは広告紙遊びです。
洋服にしたり、小さくちぎって桜のように散りばめたり、子どもたちそれぞれが楽しい遊び方を見つけ、過ごしていました。
最後にはみんなで広告紙を集めててるてる坊主を作りました。

22竜6こゆた2022_3505.jpg

22竜6こゆた2022_3508.jpg

次にボール遊びです。
体を思いきり動かして遠くへ投げていましたよ。
一番高いゴールのところでは「なかなか入らない!!」と何度も挑戦!!
入った時には「やった!!入ったよ」と教えてくれました。

22竜6こゆた2022_3881.jpg

22竜6こゆた2022_3811.jpg

ベジリンクの出前授業を行いました。
カブやズッキーニ等の野菜に触れて、じっくりと観察をしたり、においを嗅いでみたりと興味津々の様子でした。
「ズッキーニの中に小さい種がいっぱい入ってる」
「カブの葉っぱは大きいよ」などと教えてくれました。
野菜に触れて新しい発見がたくさんできたようです。

22竜6こゆた2022_3712.jpg

22竜6こゆた2022_3660.jpg

いろいろな新しい発見ができた6月でした。
次はどんな発見ができるのか楽しみですね。