ソラスト竜泉保育園の保育園ブログ

ソラスト竜泉保育園☆2024☆1歳児めばえぐみ そら豆のさやむき

24年05月25日 ソラスト竜泉保育園

そら豆のサヤむきをしました。

初めて見るそら豆。
先生がサヤを剥くと「わー!」と嬉しそうな声をあげ、興味津々で手を伸ばす姿がありました。

竜24め5そら豆 (4).jpg

「ツルツルだね」と先生が言うと、「ツルー」と言いながら指先で感触を確認。

竜24め5そら豆 (6).jpg

少し硬くて剥きにくくても、割ってあげると頑張ってさやを剥き、豆が見えると「でった!」と大喜び♪

竜24め5そら豆 (3).jpg

はじめは不安そうに様子を見ていた子も、お友だちが剥いているのを見てそら豆にそっと触れていましたよ。

竜24め5そら豆 (5).jpg

おやつはそら豆をつかった「そら豆おかかおにぎり」。

竜24め5そら豆 (1).jpg

おにぎりを見て、食育で剥いたそら豆に気付き、嬉しそうにつまんでいます。

竜24め5そら豆 (9).jpg

みんなで美味しく食べることができました。ごちそうさまでした☆

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************

お問い合わせ
はこちら