ソラスト竜泉保育園の保育園ブログ

ソラスト竜泉保育園☆2024☆1歳児めばえぐみ 寒天あそび

24年07月03日 ソラスト竜泉保育園

大きな寒天を用意して、寒天あそびをしました。

みんなに分けていくよ、これはお口には入れないでね!

24竜6め寒天あそび (5).jpg

不思議な感触に、はじめは慎重な様子でしたが、

24竜6め寒天あそび (6).jpg

ちぎったり潰したりするうちに楽しくなってきました!
「つめたいね」と何度も言葉にしながらツンツンしたり、滑って逃げる寒天を一生懸命掴んだり。

24竜6め寒天あそび (1).jpg

透明の寒天で一通り遊んだら、カラフルな寒天の登場!
見て!ピンクと青もあるよ♪

24竜6め寒天あそび (2).jpg

先生がハートの型抜きで抜いたものを配っていくと、子どもたちは大喜び!
自分も自分も!と順番が待ちきれない様子でした。

ハートを配ったあと、残った寒天にハートの穴が開いているのを見せると、さらに興味津々な子どもたち。
それもちょうだい!と手を伸ばすので渡すと、なんと型合わせのように
上手にはめたり抜いたりして遊び始める子もいました。

24竜6め寒天あそび (3).jpg

おままごと用のお皿とスプーンも用意してあり、寒天をスプーンに乗せて運ぶ姿も見られました。

24竜6め寒天あそび (4).jpg

ゆっくり時間をかけて寒天の感触を楽しみ、
大きかった寒天が粉々になるほどたくさん遊んで、大満足な子どもたちでした☆

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************

お問い合わせ
はこちら