ソラスト竜泉保育園の保育園ブログ

ソラスト竜泉保育園☆2024☆2.5歳児こころ・たいようぐみ 食育~トウモロコシの皮むき

24年07月23日 ソラスト竜泉保育園

こころぐみ(2歳クラス)たいようぐみ(5歳クラス)の合同で食育を行いました。
たいようぐみは一足先に経験済みのトウモロコシの皮むきです!

今回はたいようぐみの子どもたちが主となって進めました。

まずはトウモロコシクイズ~
「トウモロコシはいつ食べるのが一番おいしいでしょうか??」という3択のクイズ。

24竜7こた食育 (2).jpg

24竜7こた食育 (4).jpg

「〇番だと思う人~?」に、照れながら先生と一緒に手を挙げてくれたこころぐみさん。

24竜7こた食育.jpg

一番おいしいタイミングは「獲ってすぐ」が正解でした!

そのあとはたいようぐみさんが1対1でこころぐみさんに皮むきを教えてあげてお手伝い。

24竜7こた食育 (1).jpg

こうやって引っ張ってね、ここを持ってごらん、と優しく教えてあげていました。

24竜7こた食育 (5).jpg

24竜7こた食育 (7).jpg

24竜7こた食育 (6).jpg

一通り剥き終わったあとは、皮とひげを使って少し遊びました。
皮で囲ったところにひげを入れて動物のえさに見立てたりしていましたよ。

今回は給食の先生の出番なし!
たいようぐみさんが最後まで上手に進めてくれました☆

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************

お問い合わせ
はこちら