ソラスト竜泉保育園の保育園ブログ

ソラスト竜泉保育園☆2024☆2歳児こころぐみ 桜の製作☆

24年04月20日 ソラスト竜泉保育園

一葉公園で桜がきれいに咲いたところを見たこころぐみ(2歳クラス)さん。

24竜こころ桜製作 (11).jpg

24竜こころ桜製作 (12).jpg

その桜を思い出しながら桜の木を製作です。

まずは先生が茶色の絵の具に白を混ぜて・・・
じっと見ていた子どもたちからは「ココアの色」「チョコレートみたい!」と声が上がりました。

その絵の具を手のひらと腕に塗り、画用紙の好きなところに自分でペタッ!
木の幹ができました。

24竜こころ桜製作 (5).jpg

乾いたら桜の形の画用紙や丸シールを貼っていきます。
丸シールは少し小さめのものを使いましたが、自分で台紙から剥がしてしっかりと貼り付けていました。
折れたものも自分で直すことができていて、指先が器用になってきたなと実感☆

24竜こころ桜製作 (7).jpg

画用紙の桜は、裏に先生が糊を塗ったものを渡しました。
ベタベタする感触を不思議そうにしながらも何枚も貼って楽しんでいましたよ。

24竜こころ桜製作 (2).jpg

だんだんと桜の木が満開になってきましたね!

となりのお友達が「桜欲しい」と先生に言っている声が聞こえて「(先に)どうぞ」と自分が貼ろうとしていた桜を譲ってあげる優しい姿もみられました。
素敵です

24竜こころ桜製作 (1).jpg

桜の木、できたよ!

24竜こころ桜製作 (8).jpg

完成した作品は天井に飾って、お部屋が桜で満開になりました。

24竜こころ桜製作 (4).jpg

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************

お問い合わせ
はこちら