ソラスト竜泉保育園の保育園ブログ

ソラスト竜泉保育園☆2024☆2歳児こころぐみ 蝉の抜け殻さがし

24年09月10日 ソラスト竜泉保育園

一葉公園にお散歩に行ってきました。
公園に到着してすぐ、葉っぱの裏にセミの抜け殻がついていることを発見!
それからはみんなでセミの抜け殻探しをしました。

24竜9こころ蝉 (1).jpg

低いところの葉っぱについている抜け殻は自分で掴んでとることができ、とても嬉しそう!

24竜9こころ蝉 (3).jpg

24竜9こころ蝉 (2).jpg

高いところにあるものはどうやったら取れるか考えている姿も見られ、
「ジャンプしたら届くかな?」「ペタペタブロックを長くすれば届くんじゃない?」と、子どもたちなりに方法を相談していました。

ちょうど公園にいたひかりぐみ(0歳クラス)のお友達にも見せてあげるこころぐみのお姉さんたち。

24竜9こころ蝉 (4).jpg

ほかにも滑り台を滑らせたり、お洋服につけてみたり。

24竜9こころ蝉 (5).jpg

24竜9こころ蝉 (6).jpg

見つけたたくさんの抜け殻を割らないようにそっと握って、保育園まで大事に持ち帰ってくることが出来ました。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************

お問い合わせ
はこちら