ソラスト竜泉保育園の保育園ブログ

ソラスト竜泉保育園☆2024☆2歳児こころぐみ 枝豆のさやもぎ

24年06月19日 ソラスト竜泉保育園

さやが枝についたままの枝豆を使い、さやもぎをしました。
大きな枝にたくさんの枝豆がついています!

24竜6こころ枝豆さやもぎ (7).jpg

初めはどうしたらいいか戸惑っていた子どもたちも、先生がもぎ取る様子を見せたり豆を開いて見せたりすると
手に取って枝豆を観察し始めました。

24竜6こころ枝豆さやもぎ (6).jpg

硬いさやはなかなか開きません。少しお手伝いして切れ目をいれてあげると、パカッ!!
あっ!上手にひらけた!

24竜6こころ枝豆さやもぎ (1).jpg

もぎ取る子、さやを開く子、ちぎる子、並べる子、大きな枝を持って室内を歩き回る子・・・それぞれが自分のやり方で楽しんでいました。

24竜6こころ枝豆さやもぎ (3).jpg

24竜6こころ枝豆さやもぎ (2).jpg

中にはこんな発見をした子も!
ほっぺに葉をあてると、なんとくっつきました!

24竜6こころ枝豆さやもぎ (4).jpg

たくさん楽しんだ後はお片付け。
きれいに広告紙の中にゴミをあつめてくるくるくる・・・・・
ちゃんとまとめることができました!すごい!

24竜6こころ枝豆さやもぎ (5).jpg

枝豆とたくさん触れ合って、お部屋の中はみどりの匂いに包まれていました。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************

お問い合わせ
はこちら