ソラスト竜泉保育園の保育園ブログ

ソラスト竜泉保育園☆2024☆3.4.5歳児こだま・ゆめ・たいようぐみ 大きな鯉のぼり

24年04月28日 ソラスト竜泉保育園

こだま・ゆめ・たいようぐみのお部屋にも、こいのぼりが泳ぎ始めました。
天井が高い保育室なので、こいのぼりも高い位置に見上げることができます。

24竜4こゆた② (6).jpg

みんなの鯉のぼりが集まって、大きな鯉のぼりになっていますね!素敵!

作る時は絵本を参考にしました。
鯉のぼりってどんな柄かな?

24竜4こゆたこいのぼり (3).jpg

型を使って鯉のぼりの形にハサミで切ったり、折り紙で鱗をつけたり、クレヨンと絵具で柄付けしたり・・・
年齢に合わせた製作を行っています。

たいようぐみ(5歳クラス)の子は、もうすっかり1人でも上手にハサミが使えるようになりましたね。

24竜4こゆたこいのぼり (5).jpg

クレヨンで柄を描いた上から絵具を塗っていきます。

24竜4こゆたこいのぼり (9).jpg

カラフルでかわいい鯉のぼりになってきました!

24竜4こゆたこいのぼり (12).jpg

こちらはカットした折り紙を糊で貼付けて鱗にしています。
こだまぐみ(3歳クラス)の子は平面の折り紙をペタペタ。

24竜4こゆたこいのぼり (6).jpg

たいようぐみの子は、帯状の折り紙を折り返して立体の鱗を作り糊付けしていました。

24竜4こゆたこいのぼり (11).jpg

尾ひれも丁寧に書き込んでいっています。

24竜4こゆたこいのぼり (14).jpg

自分の鯉のぼりを素敵に仕上げよう!と集中して楽しんでいる姿がたくさん見られましたよ。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************

お問い合わせ
はこちら