ソラスト竜泉保育園の保育園ブログ

ソラスト竜泉保育園☆2024☆3.4.5歳児こだま・ゆめ・たいようぐみ 氷の色水あそび

24年07月17日 ソラスト竜泉保育園

カップに作った色水を凍らせて、氷の色水あそびをしました。

容器から氷がスポッと外れると歓声があがりました!

24竜7こゆた色水の氷 (2).jpg

きれいな濃淡の色水が画用紙に広がり、手も色水に染まっていきます。

24竜7こゆた色水の氷 (3).jpg

指先だけに色水をつけて、上手に指で絵を描いている子もいました!

24竜7こゆた色水の氷 (4).jpg

ずっと持っていたら冷たくて手が限界!!「つめたぁ~い!!」

24竜7こゆた色水の氷 (5).jpg

広がった色水を掌で紙全体に塗り広げた子もいました。

24竜7こゆた色水の氷 (6).jpg

手形で表現するのもいい感じ♪

24竜7こゆた色水の氷 (7).jpg

実は、色水の中には葉っぱや紙片など好きなものを入れて凍らせてありました!

24竜7こゆた色水の氷.jpg

「これ、どうかなぁ?」
出てきた葉っぱを作品に添えてみた子は、どの位置がいいかなぁとしばらく悩んでいましたよ。

24竜7こゆた色水の氷8.jpg

夏にぴったりのひんやり冷たくて楽しい活動ができて、子どもたちもとても楽しんでいました☆

24竜7こゆた色水の氷 (1).jpg

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************

お問い合わせ
はこちら