ソラスト竜泉保育園の保育園ブログ

ソラスト竜泉保育園☆2024☆5歳児たいようぐみ 稲の植え付け

24年06月25日 ソラスト竜泉保育園

今年もバケツde田んぼの季節がやってきました。
去年と同様、2つのバケツに泥を用意し、水が落ち着いてきたのでたいようぐみ(5歳クラス)に稲を植え付けてもらいました。

24竜6たいよう稲の植え付け (2).jpg

先生が稲を少しずつ分けて手渡し、子どもたちは土の中に植えていきます。

24竜6たいよう稲の植え付け (3).jpg

素手でも、「気持ち悪い!」となる子はいませんでした。
どの子も上手にまっすぐ土の中へ入れていきます。
やったことあるのかな?と思うほどスムーズな植え付けです。

24竜6たいよう稲の植え付け (4).jpg

何度もやりたくてみんなで順番に稲をもらって植えていきます。

24竜6たいよう稲の植え付け (5).jpg

たくさんあった稲あはっという間に植え終わりました。

24竜6たいよう稲の植え付け (6).jpg

「なんか卵みたいのついてきたよ」の声でみんなが一斉に注目!
土壌の成分の白くて丸い球が卵に見えたようです。
子どもの観察力はすごいですね。

24竜6たいよう稲の植え付け (1).jpg

これから稲が育ってお米が収穫できるまで、保育園の入り口で育てていきます。
中にできたグリーンウォーターはメダカの飼育にも使う予定です☆

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************

お問い合わせ
はこちら