ソラスト竜泉保育園の保育園ブログ

ソラスト竜泉保育園☆2024☆手洗い指導

24年07月01日 ソラスト竜泉保育園

看護師による手洗い指導がありました。

「みんな、手には何が付いてるか知ってる?」
「バイキンがついてるよ~」

24竜6こゆた手洗い指導 (2).jpg

「この手で、おにぎりを食べたら、どうなるかな?」

24竜6こゆた手洗い指導 (3).jpg

「おにぎりがバイキンだらけ!!!」

「みんなの手についているバイキンを、特別な機械で見てみよう」
バイキンが白く光る液を手に塗ります・・・

24竜6こゆた手洗い指導 (7).jpg

ボックスに手を入れて光にあてると、

24竜6こゆた手洗い指導 (4).jpg

あちこちが白く光りました!
「こことか、こんなところが汚れてるね?」

24竜6こゆた手洗い指導 (5).jpg

「みんなの手についていたバイキンをきれいに洗うよ」
手洗いの仕方を確認しながら、きらきら星のメロディに合わせてよく洗います。

24竜6こゆた手洗い指導 (6).jpg

「もう一度見てみよう!どうかな?」

24竜6こゆた手洗い指導 (1).jpg

「きれいになってる!」

目に見えると子どもたちにもわかりやすいようで、よく洗えずに汚れが残っている箇所が見つかりました。
爪の間が光って汚れに気付いた子もいて、お家で爪切りが大事だよと先生からアドバイス。

しっかり手洗いしてバイキンをやっつけて、みんな元気で過ごしましょう♪

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************

お問い合わせ
はこちら