ソラスト竜泉保育園の保育園ブログ

ソラスト竜泉保育園☆2024☆給食ブログ 三色食品群の食育

24年10月17日 ソラスト竜泉保育園

栄養士のゆうきです。

今回はこだま・ゆめ・たいようぐみを対象とした三色食品群の食育を行いました。

好き嫌いがある子ども達にどうしたら苦手な食べ物を食べてもらえるかを考えた時に、食べ物の栄養について伝えたいと思い食育の計画を立てました。

初めに食べ物の栄養を説明した後に、今日の給食やおやつに使用する食材でゲーム!
色ごとに並び替えするゲームにみんなで力を合わせてチャレンジしました。

竜24給食10 (4).jpg

竜24給食10 (3).jpg

竜24給食10 (2).JPG

「これは黄色だよ」「やっぱりこっち!」苦戦しながらも楽しく取り組んでいました。

食育の後は給食の時間。

今日の給食はみんな大好きなカレーです。

「全部食べて元気もりもりになる!」「お肉食べてマッチョになる!」「クイズに出てきた野菜見つけた」と言いながら給食をぱくぱく!

竜24給食10 (5).JPG

竜24給食10 (1).JPG

なんとこだま・ゆめ・たいようぐみは全員完食☆

少しずつ好き嫌いをなくせるように頑張ろうね。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************


お問い合わせ
はこちら