保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆2歳児みかん組 1月の様子☆~節分★オニの製作~

19年02月20日

もうすぐオニの季節、節分がやってきます。
子どもたちと、心の中にはどんなオニがいるか話し合い、みんなで作る事になりました。

製作では顔チーム・オニのパンツチームに分かれ、
描く、

竜18みかん1DSCN9836.JPG

竜18みかん1DSCN9839.JPG

折る、

竜18みかん1DSCN9845.JPG

竜18みかん1DSCN9858.JPG

髪の毛はお花紙を丸めて貼り、

DSCN9912.JPG

あかオニとみどりオニが完成しました!

竜18みかん1DSCN9959.JPG

オニは節分まで飾り、豆まきをしてオニ退治をする事になりました。

☆みんなの心の中のオニ☆(子ども達から出てきた言葉です)
・泣きむしオニ  ・イヤイヤオニ  ・ごはん食べないオニ  ・お話聞かないオニ
こんな意見が多い中、「お迎えが来ても帰らないオニ」という、つい笑ってしまうけどあるある~!!というオニまで出てきました(笑)

オニ退治はできるかな? 楽しみです!