保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆3.4.5歳児こだま・ゆめ・たいようぐみ 11月の様子☆

21年12月06日

秋から冬らしい気候になってきましたね。
戸外へ出る際には上着を自分で着ようとする姿はさすが、こだま・ゆめ・たいようぐみのお友だちだなと思います。

11月もたくさん戸外へ出て遊びました。
千束公園や三ノ輪橋駅へ行く機会を増やし、子ども達も景色を見ながら楽しんで歩く姿が見られます。
端に寄って歩いたり、安全確認をしたりと、公共の場として約束を守ろうとする姿が見られます。

竜21こゆた11IMG_5270.JPG

公園では、遊具で遊ぶ姿が見られます。
特に千束公園の遊具では、雲梯や登り棒にも挑戦しています。

竜21こゆた11IMG_5302.JPG

また、落ち葉や木の実も子どもたちにとっては楽しいもので、ままごとに使ってお店を開いたり、穴をあけて顔にしてみたり、とても楽しそうですね。

竜21こゆた11IMG_5380.JPG

12月もまた、たくさんお散歩に行きたいと思います。

一葉公園の隣の一葉堂の前を通りかかった時にお声をかけていただき、展示会を見せていただきました。
伝統の人形を見せていただき、「かわいい」という声が聞こえました。
地域の方と交流できる貴重な時間となりました。

竜21こゆた11IMG_5422.JPG

室内あそびでは、今まで使っていた玩具でも、友達と一緒にダイナミックに遊ぶ姿や作ってみたい・やってみたいと興味を持って挑戦する姿も見られます。
これからも子ども達の成長を見守り、様々な発見を大切にしていきたいと思います。

竜21こゆた11DSCN5717-2.jpg

竜21こゆた11DSCN5715.JPG