保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆3.4.5歳児こだま・ゆめ・たいようぐみ 12月の様子☆

23年01月05日

寒さを感じる時間が多くなり、本格的に冬らしい時期となりました。
そんな12月にはたくさんのイベントがありましたね。
発表会では緊張する子もいましたが、それぞれみんなが成長した姿を見せてくれました。
廃材製作でバンドを作ってみんなで演奏したこともいい思い出ですね。

そして、こだま・ゆめ・たいようぐみでは12月23日にクリスマス会を行いました。
クリスマス会ではクリスマスの由来についてボードを作ってお話をしました。
子どもたちが「それ知ってる」「○○なんだよね」と教えてくれる姿や
「そうなんだ」「知らなかった」等興味を持って聞く姿が見られました。

そのあとは"あわてんぼうのサンタクロース"や"赤鼻のトナカイ"の曲に合わせて自分が選んだ楽器で演奏会をしました。
リズムに乗りながら自然と体を動かす子もいましたよ。

22竜12こゆた2022_21631.jpg

そしてお昼寝から起きると玄関にサンタさんからお手紙が!
たいようぐみのお友だちが読む声にみんな耳を傾けました。
そしてプレゼントをもらってとびきりの笑顔を見せてくれました。

22竜12こゆた2022_21825.jpg

さらに、たいようぐみのお友だちからスペシャルプレゼントがありました。
この日のためにみんなで作ったジンジャーブレッド型のチャームを、ゲーム形式でプレゼント。
心のこもったプレゼントですので大切にしてくださいね。

22竜12こゆた2022_19489.jpg

22竜12こゆた2022_21857.jpg

そして1年の締めくくりは大掃除。
大切に使ったお部屋をみんなできれいにしました。
みんなが一生懸命取り組んだため、お部屋はとてもきれいになりました。

22竜12こゆた2022_22485.jpg

22竜12こゆた2022_22482.jpg

今年度も残り3か月ですが、みんなと思い切り遊び思い出を作っていきたいと思います。