保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆3.4.5歳児こだま・ゆめ・たいようぐみ 6月の様子②☆

21年07月09日

調理室の窓から梅シロップを作る様子を見せてもらい、

出来上がるのを心待ちにしていました。
毎日玄関に置いてある梅の瓶を眺めては、
「まだかな~」
「もう少しだね~」
「全部お水になったよ!」などとお話ししていました。

竜21こゆた6DSCN4152.JPG

竜21こゆた6DSCN4158.JPG

いよいよ試飲です。
「うわ~!」
「あまいけど、すっぱい!」
「でもおいしいよ」と残さずに飲んだ子どもたちでした。

竜21こゆた6DSCN4283.JPG

6月の食育はきりたんぽ作り。

たいようぐみさんと、ゆめぐみさんが挑戦しました。
秋田県の名産でご飯をつぶして出来ていると聞いてみんなビックリ!
写真を見せてもらい形がわかると、

一人一人ご飯が入った袋をもらって形成して・・・
出来上がったきりたんぽに甘味噌を塗るところまで頑張りました。

竜21こゆた6IMG_3792.JPG

竜21こゆた6IMG_3826.JPG

竜21こゆた6IMG_3881.JPG