保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆3.4.5歳児こだま・ゆめ・たいようぐみ 8月の様子☆

21年09月06日

セミの声が落ち着き、朝晩冷える日も出てきましたね。

8月27日には夏まつりを行いました。
準備の段階から子どもたちは楽しく一生懸命!
ひかり・めばえ・こころぐみのお友だちのための商品(かき氷・クレープ・フルーツ飴)を作りました。

竜21こゆた8DSCN5052.JPG

竜21こゆた8DSCN5113.JPG


盆踊りごっこは毎朝決まった時間に踊ることに。
すると「片づけをして盆踊りを踊ろう!」「ポンチャラリン踊りたい!」という声が聞こえてくるようになりました。
本番も全力で楽しんで踊ることができましたよ。

竜21こゆた8DSCN5176.JPG


8月は雨天の日が多かったですが、室内でも子ども達は元気いっぱい身体を動かして楽しみました。
マットや巧技台を使ってサーキットをしたり、的にカラーボールを投げて遊んだり、ゲーム遊びなどを楽しんでいます。
室内でも全身を動かして遊んでいます!

竜21こゆた8DSCN5330.JPG


みんなで育てていた野菜の苗も収穫が終わり、残った葉や茎・根っこを触って観察する時間を作りました。

きゅうりの葉のトゲトゲに驚いたり、プランターの中にぎっしり張った根を見て「すごい!」「土が落ちないんだね」と声を上げる子もいました。

竜21こゆた8DSCN5314.JPG

竜21こゆた8DSCN5322.JPG

子どもたちの興味に沿う、良い体験ができました。