保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト竜泉保育園☆3.4.5歳児こだま・ゆめ・たいようぐみ 食育の様子☆

23年03月14日

3.4.5歳児クラスで食育活動を行いました。

普段の給食で使っている陶器の食器について、
かわいい"お皿くん"と"コップちゃん"が登場して扱い方を教えてくれました。

食育こゆた23032022_27361.jpg

素材の特徴を聞いて、どうしたら割れたり欠けたりせずに使うことができるだろう?と考えると、
「優しく持つと割れないよ」「両手で運ぶんだよ」と子どもたち。

食育こゆた23032022_27358.jpg

割れるかもしれない食器を使うことで、丁寧に使おうという気持ちが生まれてきているようです。

お話の後は、稲穂からお米になるまでの過程を経験しました。

じょうずに割り箸を使って穂からお米を取ったり・・・

食育こゆた23032022_27367.jpg

食育こゆた23032022_27371.jpg

食育こゆた23032022_27372.jpg

ザルに入ったお米をテニスボールでこすってもみ殻を落として玄米にしたり・・・

食育こゆた23032022_27383.jpg

最後は瓶に入った玄米が棒で突かれて白米になる様子を見ることができ、子どもたちは興味津々!
楽しい食育活動ができました。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3-13-4
03-5808-2050
***************