保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストいちかわ保育園 3歳児☆食育活動☆

21年11月05日

こんにちは!3歳児クラスのこだま組です。

今回は先日行った"食育活動"の様子をご紹介します。

はじめは給食室の先生のお話から!

『野菜当てクイズ』や『野菜の断面の色を当てるクイズ』で大盛り上がり!

IMG_1558.JPGIMG_1569.JPG

つぎに実際の野菜に触れてみたり、匂いを嗅いだりしました。

「なんのにおいだろう?」と子ども達が言うので、

「それが"野菜の匂い"なんだよ」と先生が言うと、

「給食の時とは違う匂いだね。」と"感"が鋭い子どもたち。

IMG_1579.JPG

IMG_1574.JPG

この日の給食で実際に見た食材が使われていることを伝えると、

ほとんどの子が完食でした!

IMG_1591.JPG

「次の"食育"なんだろうね。」と楽しみにしているこだま組さんでした♪

ソラストいちかわ保育園

TEL:047-370-0770