保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト府中保育園☆3歳児クラス食育「バター作り」

22年02月17日

3歳児クラスの食育で「バター作り」を行いました。

府中こだま食育2.png

給食の先生に
「ペットボトル容器の中に入った生クリームを
固まるまで頑張って振るとバターになるよ」
と教えてもらうと興味津々!

府中こだまぐみ食育4.JPG

両手を使って振ったり、縦や横に振ったり・・
「固まったかな~?」とペットボトルの中をのぞきこみながら
少しずつ固まっていく様子を楽しんでいました。

府中食育こだまぐみ3.png

「先生、固まったよー!!」

府中こだまぐみ食育5.JPG

固まったら余分な水分を捨てて、楽しみにしていた味見です。
最初はバターだけを味見をして
「おいしい~」「いつものバターと味が違う!」「あんまり
味がしない」とそれぞれに感想を伝え合っていました。

府中こだまぐみ食育6.JPG

その後、バターをおやつのチーズスティックに塗って
おいしく頂きました。

府中こだまぐみ食育7.JPG

☆ソラスト府中保育園 本園(2歳~5歳児クラス)

 府中市小柳町2-11-2 TENS BUILDING.3F

 042-306-6224

☆ソラスト府中保育園 分園 (0歳・1歳児クラス)

 府中市小柳町2-12-1プランタン細野1F

 042-368-3771