保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト府中保育園☆5歳児クラスのたけのこ堀りと皮むき

22年04月15日

地域の方のご厚意で、たいようぐみ(5歳児クラス)が
「たけのこ堀り」の体験をさせて頂きました。

0414府中たけのこ1.jpg

引っぱたり、横に倒したりしながら掘っています!

0414府中たけのこ2.jpg

お友だちと協力しながら、どんな「たけのこ」が
出てくるのかワクワクしながら掘っていました。

0414府中たけのこ3.jpg

いろいろな大きさの「たけのこ」が、こんなにたくさん!

0414府中たけのこ4.jpg

保育園のホールで、みんなで数を数えたり、大きさ比べを
しました。

0414府中たけのこ5.jpg

翌日は栄養士の先生に「たけのこの皮むき」を教えてもらい
ました。
たけのこクイズで、「たけのこ」についてますます興味が
わきましたね!

0414府中たけのこ6.jpg

「こうやって剥けばいいのかな?

「こんなに剥いているのにまだまだだね・・」

0414府中たけのこ7.jpg

たけのこ掘るのも皮を剥くのも大変でしたね。今度、給食に
たけのこが出たら、今まで以上に美味しく頂けるといいですね!

貴重な体験をさせて頂いた地域の方、ありがとうございました。

(京王線 多磨霊園より徒歩7分)

☆ソラスト府中保育園 本園(2歳~5歳児クラス)

 府中市小柳町2-11-2 TENS BUILDING.3F

 042-306-6224

☆ソラスト府中保育園 分園 (0歳・1歳児クラス)

 府中市小柳町2-12-1プランタン細野1F

 042-368-3771